京都はんなりブログ

京都はんなりブログ

京都、スイーツ、カフェ、雑記等のオススメ情報を発信していきます

京都で特別なスイーツを食べたくなったらラフラムブルー

カフェでスイーツももちろんいいのですが、いつもとは少し違う変化球のあるスイーツが食べたい!と思い、前々から気になってたラフラムブルーへ行ってきました。
こちらのお店は、アシエット・デセールだけを食べさせてくれるスイーツ店です。


試しに行ってみた!!

アシエット・デセールとは、ショーウィンドウに飾られて売られるデザートではなく、持ち帰りの出来ない皿盛りデザートのことを言います。
フランス料理などを食べに行くとコースの最後に出てくるようなデザートの専門店です。

京都でパティシエとして活躍されてきた鈴木一也さんが2014年4月26日に開店されたお店です。

外観はとても小さな間口の店です。
知らないと通り過ぎそうです。

元は町家だったそうで、8席のカウンターのことを奥には小さな坪庭があって、とても雰囲気が良いです。

現在、デザートメニューはコースのみとなっています。アミューズデセール・グランデセール・ミニャルディーズの3皿構成となっており、2皿目(グランデセール)を選ぶ形式です。
その2皿目のチョイスによって価格が変わってくる仕組みです。
まずアミューズはこちら
さっぱりしたお味でとてもおいしかったです。
本当に盛り付けが綺麗!

2名で行きましたので、2皿目を別々のものにしました。


ミルフィーユとモンブランです。
両方とも本当においしい!
目の前で盛り付けられていく様子がワクワクさせてくれ、食べても期待を裏切らないおいしさ!
今回は食べられなかった他のメニューもきになります。

最後はこちら

マカロンが一口サイズなのに、しっかり味が際立ってて、おいしかったです!
3皿なので、少しお値段はしますが全て来て良かったと思えるおいしさでした!

今回は、私は紅茶をオーダーしました。

店内の別のお客様は、シャンパンを片手にデザート楽しんでいる人もいて、とても優雅な時間でした!
席数が少ない為、予約がおすすめです!

お店の情報

【Desserts La Flamme Bleue 概要】
・店舗名:Desserts La Flamme Bleue
・所在地:京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-1
・電話番号:075-252-3830
・営業時間:12:00~20:00
・アクセス :阪急京都線 河原町駅 徒歩4分
・公式サイト:http://laflammebleue.com
・定休日:火曜日

デセール ラ・フラムブルー





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

お店の場所


まっぷる 超詳細! 京都さんぽ地図 mini '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 超詳細! 京都さんぽ地図 mini '17 (まっぷるマガジン)

ことりっぷ 京都 (旅行ガイド)

ことりっぷ 京都 (旅行ガイド)

京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)