京都はんなりブログ

京都はんなりブログ

京都、スイーツ、カフェ、雑記等のオススメ情報を発信していきます

京都で極上きな粉のスイーツとかき氷が食べれる吉祥菓寮

最近、洋スイーツばかりだったので和スイーツが食べたくなり行ってきました!
東山駅から徒歩5分でこちらへ

試しに行ってみた!!

吉祥菓寮 祇園本店!!!



14:30ごろに店に到着しましたが1Fのショップは動けないほどの人だかりでした。
待機リストに名前を書き、30組待ちでした。

その間に周辺をぐるっと回ってみました!
近くには、知恩院古門があったり

一本橋があったり

します!
川では子供が水遊びしてて涼しそうでした!

少し人が減ったので、店内に戻って待ちました。

2Fはカフェになっており、1Fはショップになっています。
1Fのショップにはきな粉やスイーツがたくさん販売されています。

なかなか回転率が遅く、カフェに入れたのは17:00前でした。
2Fはこのような感じの京都らしい階段をあがると


町屋の雰囲気漂うカフェスペースでした!

メニューはこちら

初めてだったので、有名な本わらび餅ときな粉黒蜜ラテのセットと氷わらびを頼みました!
まずきな粉黒蜜ラテは、こちら

きな粉がほんのりフレーバーで聞いていて、黒蜜はくどくなく、とてもおいしかったです!
ノーマルでもおいしいのですが、おすすめは卓上に砂糖の代わりに置いてあるきな粉!

こちらを追加して飲むのも、きな粉好きにはおすすめです!

そしてわらび餅!

竹の入れ物に入っていて、温かいお茶と黒蜜が付いてきました!
これが絶品!!トロトロ!!
さすが有名なだけあります!!!

そして、氷わらび!!


大きいです!!
iphone6sとの比較画像です!

上に乗っているアイスがきな粉アイスなのですが、濃厚です!
そしてミルクと黒蜜がいいアクセントになっていておいしいです!!
もちろん天然氷を使用しているので、キーンというのもありません。

ただカフェに入るまでの待機時間が長いのと空調がとても効いているので、半分食べたくらいから体が冷えてきてしまうくらいかき氷が大きいです!!
こちらにも温かいお茶がついてくるので、ありがたいです。

きな粉好きにはたまらないカフェなのですが、混雑ぶりがすごいです。
一番いいのは予約することです。

予約せずに行く場合は、店内に待機する場所がないので、名前だけリストに書いて、途中で諦める人も多いのです。
店外で待機する人は、ちょくちょく様子を見る方がいいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

お店の情報

【吉祥菓寮 祇園本店 概要】
・店舗名:吉祥菓寮 祇園本店
・所在地:京都府京都市東山区石橋町306
・電話番号:075-708-5608
・営業時間:10:00-19:00
・アクセス :京都市営地下鉄東西線 東山駅 徒歩約5分
・公式サイト:http://www.masuichi.jp/nishiki/shop.htmlhttp://kisshokaryo.jp

お店の場所

吉祥菓寮 祇園本店カフェ / 東山駅三条京阪駅三条駅

昼総合点★★★★ 4.5