京都はんなりブログ

京都はんなりブログ

京都、スイーツ、カフェ、雑記等のオススメ情報を発信していきます

八坂神社の中村楼内にあるランベリー京都は記念日にぴったりだった!

八坂神社の表参道にある中村楼をご存知でしょうか??
450年ほど前の室町末期、八坂神社の表参道には2軒の茶屋が東西に向かい合って賑わっていたそうです。東の柏屋は幕末期には京都屈指の料亭となり、明治以降に中村屋から「中村楼」と名を変えて現在に至っています。
本日は、その中村楼内にあるランベリー京都を紹介します。

さっそく行ってみた!

八坂神社の横の鳥居をくぐります。

外観はこんな感じです。
中村楼の中にあるので、入り口は1つです。

奥に別途、ランベリー京都に続く入り口があります。

日本フレンチ界の名シェフのフレンチと京都らしさ

店内は、外観とは程遠いフレンチレストランの内観です。
しかし、箱庭があったり京都らしさを感じられます。
予約時に、ランチの期間限定の1万円の特別コースをオーダーしていました。
コースが来る前にソムリエの方がおすすめのワインを3本チョイスして持ってきてくれました!

美味しすぎるフルコース

1品目
右のスープがおいしすぎた!一口か二口分でしたが、スープ皿サイズで欲しいくらいでした!

2品目
フォアグラなどの贅沢素材の串もの!
濃厚で美味しかったです!グレープフルーツの酸味もほどよく最高でした!

3品目
オマール海老とトリュフのコラボ!
味付けが絶品でした!

パン
パンもしっとりして、小麦の風味がしっかりあるパンでおいしかったです!
一緒に出てきたバターがびっくりするくらいおいしかったです!



4品目
白身魚ソテーと特製ソースがマッチしていておいしかったです!
盛り付けもきれいでした!


5品目
お肉もミディアムでやらかくておいしいかったです!
ソースが本当に濃厚でした!

最後のデザート

食後のコーヒーと最後にデザートが出てきました!
この一口サイズのマカロンがおいしかった!!
コーヒーに入れるように出てきた角砂糖さえもおしゃれになってて素敵でした!


感想

写真には載せていませんが、予約時に記念日と伝えていたところ、お店からのサービスの一口サイズのケーキもいただきました!
こういう心遣いがとても嬉しかったです!
帰りにはお土産として焼き菓子のプチギフトもいただき、雨が急に降ってきたためにかさもいただきました!
お高めですが、たまにイベントでスイーツブュッフェをしていたりします!
1度、京都へ来たら行ってみる価値ありです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

お店の情報

【L'EMBELLIR 京都  概要】
・店舗名:L'EMBELLIR 京都
・所在地:京都市東山区祇園八坂神社鳥居内
・電話番号:075-551-7386
・営業時間:11:30-14:00(LO)、17:30-20:00(LO)
・アクセス :京阪電鉄「祇園四条駅」徒歩10分
・公式サイト:http://www.lembellir.com/jp/kyoto/