京都はんなりブログ

京都はんなりブログ

京都、スイーツ、カフェ、雑記等のオススメ情報を発信していきます

錦市場からすぐの和スイーツと創作料理が食べれる京町屋カフェ、オモカフェ

京都で有名なカフェ、セカンドハウスと同じ系列店で和スイーツと創作ご飯が食べれるomo cafeをご存知でしょうか??
カフェごはんにとどまらない、手間隙かけて作った料理がお手頃価格でいただけます!
夜はお酒も楽しめるそうですが、今回はランチに行ってきたのでご紹介します!
r.gnavi.co.jp





さっそく行ってみた!

まずお店がどこにあるかというと、錦市場から麩屋町通り入ってすぐの場所にあります!

旅行者にもわかりやすい立地かと思います!

京町屋を改築した建物で、とっても京都らしさを感じられる雰囲気です!

お昼時に行くと、人気店のため行列ができています。
今回は少し時間帯をずらして行ったのですが、数組待ちでした。

少し辛いところは、京町屋ということもあるのか待つところが数人分しか入れないくらい狭いんです。
カンカン照りの外で並ばないといけなくなり、中は中でクーラー等もないので、お昼がまだ暑い時期だとかなり辛いです。(もちろん食事する店内はクーラーがかかっていました)
これからの季節は、問題ないかもしれませんが寒くなるとどうかるのかなという印象があります。
行く時期によって、時間をずらして並ばないようにするのもアリかもしれません。


イチオシは、ごはんプレート



外の看板にも案内がありましたが、ごはんプレートが日替わりで、さらにちょこちょこ食べれるのでオススメです!

この日のプレートの品書きは、こちら


また期間限定メニューなども多く、レギュラーメニューの釜めしはディナーメニューのみなのですが、期間限定メニューのうなぎの釜めしはお昼も食べれたりしました。

悩んだ結果、2名で行ったので、ごはんプレートと特製カレーを頼むことにしました!


ごはんプレート


カウンター席に案内されたため、シェフが作っている様子を見ながら、店内をぐるりと見渡せました!

箱庭のような設計になっていたり、奥に隠れ家的個室があったりしていい雰囲気でした!

最初にお通しなのか、一品目!

周りがさくさくしてて、中がふわふわでおいしかったです!

そうこうしているとごはんプレートが到着!

いろいろなおかずが乗っていて、ワクワクします!

・あじわい鶏ソテー赤ワインポン酢
赤ワインが苦手な私ですが、まったくアルコール感を感じることなくさっぱりと食べれました!
鶏が濃厚で非常においしかったです!
赤ワインとポン酢が合うことにびっくり!

・そぼろとじゃがいものオムレツ
しっかり味が効いているけど、しつこくなくもっと食べたいと感じる1品でした!
家で再現したい!

・かぼちゃのコロッケ
さくさく感がすごかったです!
甘みがあっておいしかったです!

・ハマチのカルパッチョ
このプレートごはん一番のおいしさでした!
ハマチは新鮮で、カルパッチョの味付けも絶妙でした!

・タコと冬瓜の梅肉ソース
さっぱりとした梅肉ソースとタコのしっかりとした噛み応えとで、癖になる逸品!
暑さが残るこの季節にとても食べやすかったです!

・豚バラ肉ときゅうりの韓国風サラダ
かなりぴり辛でした!
他のおかずが、わりとあっさり目だったのでパンチが効いていてとてもおいしかったです!

omo cafe特製カレー

こちらも人気のあるカレーです!

上にたくさん季節の野菜がのっていて、ひき肉がどっさり入っていました!
味は濃厚でコクがあり、クセになりそうでした!
カレーは一緒にピクルスがついてきますよ!

感想

日替わりメニューがあるので、行くたびに新たな発見があるのでオススメです!
京町屋でゆっくりできるので、少し並んでも行く価値はあります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

お店の情報

【omo cafe 概要】
・店舗名:omo cafe
・所在地:京都府京都市中京区梅屋町499
・電話番号:075-221-7500
・営業時間:11:00~21:30(L.O)
・アクセス :阪急河原町駅 徒歩10分
・公式サイト:http://www.secondhouse.co.jp/omoya2_cafe-top.html

お店の地図