京都はんなりブログ

京都はんなりブログ

京都、スイーツ、カフェ、雑記等のオススメ情報を発信していきます

京都で人気の60秒で揚がる牛カツ専門店勝牛が河原町のど真ん中にできた!

無性にカツが食べたくなる時がある。
最近でいうと大阪に矢場とんを食べに行きました。

とんかつのほうが馴染みがありますが、そういえば河原町のあそこに牛カツ専門店勝牛ができて行列になってるなあと思い、無性に赤身の残るレアな牛肉も食べたくなったので行ってきました!



さっそく行ってみた!

外観はこんな感じです。

店内は、カウンター席とテーブル席が2席あるだけの結構小さめのお店です!

外から見えるショーケースの中には、お肉が!!

14:00くらいに行ったので、そんなに並んでないかなと思ったのですが数組待ちで、並ぶとどんどん後ろに列ができました!

ただ60秒でできあがる!とあるだけあって、回転が早い!
15分くらいで入れました!



メニューは割とシンプルだけど迷う


メニューは、シンプルですが意外と悩みます。
見渡すとほとんどの人が勝牛ロースカツ膳を頼んでいました。
卓上に置いてある牛カツのおいしい食べ方が気になったので、今回は牛ロースカツ京とろろ膳に決めました!
サイズは標準サイズの並で注文しました!

勝牛おすすめの食べ方を全部挑戦してみた!

ほんとに注文から数分で、牛ロースカツ京とろろ膳が到着。


最初に感じたのは、小さい!?!?でした。。。
大にすればよかったかなと思いましたが、よく考えると牛なのにトンカツくらいの値段だし当たり前ですね。トンカツの感覚で、グラム数を見ていたもののトンカツサイズがくると思い込んでました。


気を取り直して、卓上のこちらのオススメの食べ方を試してみました!!

卓上にはいろんな調味料がセットしてあります。


1.わさび醤油
運ばれてきた器には入っておらず、器に自分で卓上の醤油差しから注ぎます。

かなり甘めの醤油で、わさびも全然辛くないので苦手な人でも食べれます!
お肉と醤油の甘みがマッチしてとてもおいしい!



2.山椒塩
ピリッと辛い中にもしっかり塩が効いてて、パンチがあっておいしい!山椒の風味もよくて、ハマりました!



3.牛カツソース

醤油と同様に自分で注ぐタイプです。醤油もでしたが、牛カツソースもとっても甘め!子供が好きそうなソースです!



4.カレーつけ汁

牛カツにカレーのつけ汁が付いてくるのがとっても意外だったのですが、カレーうどんのような少し薄めのカレー味のつけ汁でした!こちらも合います!



5.京とろろ

ふわふわのとろろがとっても風味豊かでおいしかったです。



6.締めのごはんのせ


とろろとカレーのつけ汁をそれぞれのせて食べてみました!
この2つのたれは、ごはんと食べるとより一層おいしいです!

個人的なおすすめは、2の山椒塩です!!
山椒塩だけ卓上になく運ばれてくるのですが、追加したいくらいでした!



7.番外編
甘めの醤油だったので、わさび醤油に一味唐辛子を追加しました!

が、それでも醤油の甘みが勝つ感じでした!

そして、牛カツソースにはごま!

王道でおいしかったです!

麦ご飯は、おかわり自由です!
お味噌汁とキャベツは、別途払わないとおかわり自由にならないのでご注意を!!





感想

お店の回転が早いのは並んでる側としては、ありがたいが、自分たちも早く出ないといけない雰囲気なのでゆっくりできない店舗になります。
他にも京都には店舗があるので、おいしかったので別の店舗に行ってみたいなと思いました!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

お店の情報

【牛カツ専門店 勝牛 河原町店 概要】
・店舗名:牛カツ専門店 勝牛 河原町店
・所在地:京都市中京区裏寺町594 OCTビル1F
・電話番号:075-231-7667
・営業時間:11:00~22:00(L.O21:30)
・アクセス :阪急京都線 河原町駅 徒歩3分
・公式サイト:http://kyoto-katsugyu.com