京都はんなりブログ

京都はんなりブログ

京都、スイーツ、カフェ、雑記等のオススメ情報を発信していきます

清水寺の近くでキンシ正宗のおいしいお酒がリーズナブルに呑める!「利き酒処336」

清水寺の近くにキンシ正宗のおいしいお酒が呑めるおしゃれな立ち飲み屋があるのをご存知ですか??
利き酒処336さんです!

利き酒処 336

食べログ 利き酒処 336

『京都の地酒・地ビールを京都の盃で飲んで頂きたい!!』という思いで立ち上げた利き酒処だそうです。

たまたま通りかかかったのですが満員でした!



さっそく行ってみた!

清水寺に行った帰り、五条坂側から帰ったときに見つけたこちらのお店。
外観はこんな感じです。



シックな感じで、とってもおしゃれです。


店内も町家を改造したようで、おちついた雰囲気です。

京都の酒蔵の金鵄正宗特約店のため日本酒と地ビールが豊富

メニューはこちら

金鵄正宗特約店のため、かなりリーズナブルにいろんなお酒がラインナップされています。
おつまみも京都らしいおつまみで、観光客にも人気のようでした!
通常メニューとは別にカウンターにはスペシャルメニューも。



大好きな甘酒、そして利き酒セット

2名でいったので、他の人が飲んでいて気になった甘酒の温かいものと利きビールセットを注文。
おつまみは、スペシャルメニューにあったミックスナッツ。

甘酒はこちら。

おしゃれなグラスに入った温かい甘酒は、この時期ほっとします。
ノンアルコールの甘酒で、甘すぎず、しょうがのすりおろしがついてくるので好みでいれれます。

そして利きビールセット。

京都町家麦酒ケルシュ・京都花街麦酒アルト・京都はんなりIPAの3種類が飲み比べできるセットです。
ケルシュは、爽やかな香りですっきりとした味わいでした。
アルトは、コクがある琥珀色のビール。
京都はんなりIPAは、ホップの香りが一番しっかり感じられ味わいもしっかりめ。
個人的に京都はんなりIPAが一番好みでした。

他のお客さんも利き酒セットか利きビールセットを頼んでいる人が多かったです。
ちなみに利き酒セット以外の単品日本酒を注文した人には、作家が作ったぐいのみが自分で選べるサービスもやっていました。

お店の中には、販売用の酒器もたくさんありましたよ。

感想

場所柄、外国人観光客も多く忙しいにも関わらず、店員さんがとても気さくで居心地がよかったです。
店員さんに二条のキンシ正宗の記念館をおすすめされたので、今度行ってみようと思います。
堀野記念館-キンシ正宗-




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

お店の情報

【利き酒処336 概要】
・店舗名:利き酒処336
・所在地:京都府京都市東山区白糸町東山区白糸町572−3
・電話番号: 075-741-6996
・営業時間:11:00-19:00
・アクセス :京阪京都本線 清水五条駅徒歩5分
・公式サイト:https://www.facebook.com/336.sansaro/