京都はんなりブログ

京都はんなりブログ

京都、スイーツ、カフェ、雑記等のオススメ情報を発信していきます

京都で森伊蔵や獺祭を買える店

本日はレア焼酎や人気日本酒を多数取り揃えてるお店、京都高島屋店の地下1Fの和洋酒ショップです。

寺町側に位置するこの和洋酒ショップです。

試しに行ってみた!!

昨年リニューアルしたこのエリア、とても力を入れたラインナップが並んでいます。

まず暖簾の前では、1週間ごとに和酒の蔵元イベントがなされています。
そのイベントのラインナップも期間限定数量限定のものを用意されていたりとすごいんです。

中に入ると左は日本酒や焼酎、ブランデーのゾーンと右側にはワインなどの洋酒ゾーンに分かれています。


奥にはお高めなワインを保管しているワイナリーも併設しています。

こちらでは以前、決まった日付に毎月入荷する獺祭を整理券配布(当日並ぶ制度)販売していました。
しかしなんと今月から常時在庫に変更になりました!

この日は、このようなラインナップで用意されていました。

獺祭

スパークリングや大吟醸50ライン、二割三分や三割九分などのお高めライン!


この背景には、おそらく富士通とのICTが影響しているのかと思われますが、ほぼ定価で購入できるのは嬉しいですね。


森伊蔵の購入方法

本日なぜこちらに来たかというと、タイトルにも書いている人気すぎて購入できない森伊蔵を購入するためなのです。
こちらの店舗で森伊蔵を購入するには2パターンあります。

(購入方法)

①毎月1〜10日に店頭にて応募し、抽選して当たれば購入できる方法


こちらは、毎月108本限定で森伊蔵720mlが対象になります。

②タカシマヤカードメンバーになり、毎月くる冊子の案内にそって、ハガキにて応募する方法

こちらは、販売種類が二種類あります。
(a)森伊蔵720ml 400本限定
(b)極上森伊蔵 720ml 200本限定

上記で注意すべき点ですが、①に関しては高島屋京都店のみの販売方法ですが、②に関しては高島屋全店舗が対象の方法で応募時に受け取り店舗を指定します。
つまり、②は用意されている本数は多いですが対象が全国なので応募者も必然的に多くなります。
しかし②の(b)極上森伊蔵は、蔵元のHPを見てみると販売店が高島屋店となっており、高島屋でしか購入することができないレア焼酎の中のレア焼酎となります。

極上森伊蔵

本日は、そのレア焼酎の中のレア焼酎である極上森伊蔵の購入権利が当選したので、引き取りにきました。

実は、こちらは2本目の当選。
まだ飲んでないので、飲んだら記事にしたいと思います!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

お店の情報

【京都高島屋 概要】
・店舗名:京都高島屋
・所在地:京都府京都市下京区真町 四条通河原町西入真町52番地
・電話番号:075-221-8811
・営業時間:10:00-20:00
・アクセス :阪急京都線 河原町駅 徒歩1分
・公式サイト:https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/

お店の場所

森伊蔵 極上 720ml

森伊蔵 極上 720ml