京都はんなりブログ

京都はんなりブログ

京都、スイーツ、カフェ、雑記等のオススメ情報を発信していきます

お酒の神様の「松尾大社」で初詣

明けましておめでとうございます。
今年はがんばってブログ更新して行こうと思っています。
よろしくお願いします。

今年は元旦にお酒の神様で有名な「松尾大社」に初詣に行ってきました。
松尾大社 - MATSUNOO TAISHA

さっそく行ってみた


阪急嵐山線の「松尾大社駅」を下車するとすぐに目に飛び込んでくるのは、大きな鳥居と大きなとっくり。

鳥居をくぐるとお正月なので縁日がたくさんでていました。

そして中の鳥居をくぐると境内へ入れます。

大きな干支の絵馬は圧巻です。
(今年は参拝客が異常に多く、絵馬の写真がとれなかったので去年のものです)

境内にはたくさんのお酒の一升瓶と樽が並んでいてお酒好きにはたまりません!

おみくじは2種類。樽うらないは1度チャレンジすべき。


松尾大社のおみくじは、 恋みくじ(300円)と通常のおみくじ(200円)の2種類があります。
通常のおみくじを引いてみると、今年は大吉でした!
樽うらないは空のお酒の樽が的になっていて弓で射る占いです。
かなりおもしろいので、1度チャレンジおすすめします!

本当の目的は樽神酒

参拝も早々に、本来の目的と言っても過言ではないこちら!

干支枡(1200円)を購入すると吉野杉の香りがすばらしい樽神酒がいただけるんです。
しかもおかわりは200円という破格。
さっそくたくさん並んだ枡から、好みのものを選びます。
空の干支枡とこちらがついてきます。

中身はおつまみです!
さっそく干支枡に樽神酒を注いでもらいます。
3種類ほどの樽神酒が用意されており、好きなものを選べます。
まず白鶴。

王道においしい!

立ち飲みになりますが、寒くても大丈夫。

近くに焚き木もしてあるので、暖がとれますよ。
次におかわりの200円を支払って御代栄。

すべて金粉入りでお正月気分が味わえます。

他にも黄桜や白鹿。丹波美酒小鼓などを味わえます。

樽が空ける様子も見るのも楽しいですよ。

もちろん通常の神酒も売っています。

感想

毎年行っている松尾大社。
もはや樽神酒目当てと言っても過言ではないですが、おすすめです!
おいしいみたらしだんごもありますよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

お店の情報

【松尾大社 概要】
・名前:松尾大社
・所在地:京都府京都市西京区嵐山宮町3
・電話番号:075-871-5016
・アクセス :阪急嵐山線 松尾大社駅徒歩1分
・公式サイト:http://www.matsunoo.or.jp



お店の場所

広告を非表示にする